2021年6月27日日曜日

膨らまない珈琲~お客様の質問①

たまに珈琲屋らしいこと書かないと何者か忘れそうな夜宮です。


【お客様の質問】
時間たって膨らまなくなったコーヒーは熱湯で入れるといいって聞いたんですけど、確かに膨らむけど美味しくないんですよね。


【当店の答え】
くたびれて休んでるところに、いきなり、ぐらぐらの熱湯かけられたらどうですか?
あちちって怒りながら暴れまくりますよね。
膨らむんじゃなく暴れてるんです
怒ったコーヒーは美味しくない。そういうことです。


焙煎して時間が経つと 抽出時に膨らまなくなります。
1番大きい理由は、コーヒー豆内部に含まれた炭酸ガスが放出しきってしまう為です。
その他にも保存状態が豆か挽きか、密封方法(湿気管理)や、時と共に酸化して油分が多くなる、煎り加減が浅いか深いか、お湯の温度が適温より低すぎる等です。

時間のたったコーヒーは膨らみに関係なく、いつも通り優しく適温でいれて喜ばせてあげてくださいね。 
ちゃんとそのコーヒーの年齢に合わせた深みを表現してくれます。
自分がされて嫌なことはコーヒーにもしないのが美味しく飲んでいただくコツです。

さくらんぼ頂きました。この色が好きです。



価格高騰中

ブラジルで起きた干ばつ、霜害を受けて珈琲が値上げ更新中です。 どうしたものか頭の痛い夜宮です。 詳細は各ニュースを見て頂くのがわかりやすいと思います。 当店はレギュラーについては、しばらくは現行のままで販売いたしますが、 ドリップバッグについては包装資材の値上がりもありますので、...