2020年5月27日水曜日

ハーブの生活

中途半端に自粛(4月半ば~5月半ば)したため、
あとわずかで国の持続化給付金がもらえず、税理士さんにしこたま言われた夜宮です。

それ以上にそういう時でも買いに来てくださる方、
ご注文くださる方がいるというのは、非常に幸せな店だと思います。

やせ我慢と思われてる方。…その通りです😅

先日、ハーブ王子としてご活躍中の山下智道先生と一緒に
野草探索をするフィールドワークに参加してまいりました。
想像以上にお若く好青年でしたが、一歩外に出ると豹変。
その知識と観察眼はまさにハンター。
どんな雑草にも名前があり、それぞれに薬効があり、意味がある。
3時間ほどのワークでしたが学ぶことの多い充実した時間でした。



そこで色々と驚きの発見はありましたが、その中でもオオバコの新芽。
是非これは皆さんに食べて頂きたい。
キノコの味がします!ほんとです!パスタに使えます。
のっけから衝撃の走った野草探索。
畑の雑草も、これからは雑草と呼ばす野草と呼ぼうと思います。

当店の薬草園もどきも、順調に種類を増やしております。
ホワイトセージ、イラクサ、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、レモンバーム、レモングラス、日本はっか、コーヒー。
当店にとって、珈琲も立派な薬草のひとつです。




コーヒーの酸味