2022年3月25日金曜日

花芽が付きました

現在コーヒーの木とミツバチの世話と畑の世話に明け暮れてます夜宮です。
本業がすきま産業になってます💦




長い時間をかけて育ててますコーヒーの木。
地植えできるといいんですが、場所があってもコーヒーの栽培をするには
温室だけでは不足で、地温を保つための設備が必要となります。
おおがかりに栽培しているところでは一般的な設備としてお湯を通したパイプを張り巡らせて冬を越させているところが多いようです。
温泉地であれば温泉を通してという方法もありますが、
これはこれで温泉に含まれている硫黄などの成分で枯れやすくなります。
日本で育てるにはよほど温かいところでないと
結構な費用が掛かります💦

といいつつ、無事そこそこな大きさになり、今年は花芽がたくさんつきました。
自分で育てたコーヒーの実を自分で焙煎する。
それが夢でしたが今年叶えばいいなぁと思います。
そこまですれば、コーヒーの栽培から収穫、精製、焙煎まで
すべて自身の手でこなしたことになるので、焙煎士初心者コースは終了です。




#自家焙煎 #珈琲 #コーヒーの木

 

コーヒーの酸味