2019年10月25日金曜日

芋ほりご報告

あっという間に10月も終わりが近づきました。
今回の増税は静かに迎えましたね、多少財布のひもは固くなったようですが、
皆様とりたてて騒ぐこともなく、たんたんとお買い物されてるように見受けられます。
あきらめムードなんでしょうか。

先日17日、幼稚園さんとの芋ほり大会を無事終えました。
どうも育て方が悪いのか、全部芋が大きくなります💦
今年も掘るのに難儀しました。


今回は年少さんの人数が少ないのと、風邪で休んでるお子さんもいらっしゃったので、
年少、年中、年長さんと園長先生たち含めて40人ほどでした。
今回も※「みみずのジョン君、なめくじのメアリーさんとバッタのマーク君」の
話をしてるせいか、どんな虫が出てきても騒ぐことなく、楽しそうにかつ、真剣に芋ほりを楽しんでくれてましたねー。
大人はそこまで掘りこまない、という深さまで掘って、大きな芋をGETしていった強者も。

こういった無邪気な姿を見てると、まっすぐ育ってほしいと思う反面、大人の責任の重大さを思います。

※写真は園の許可を頂いてます。
※「みみずのジョン君、なめくじのメアリーさんとバッタのマーク君」は当店が畑にいる虫に名前を付けたものです。この虫たちがみんなの食べるお芋さんを作ってるよと話しています。これで大騒ぎになるのが防げます(笑)たろうくん、じろうくんでもよかったんですが。